忍者ブログ

アールエム

基本的にはついったーとPixivに生息しています。企画話とか二次とかほにょほにょ。

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

askでメイキングを見てみたいという質問を頂いたので、ここでちらりと…askはあんまり画像添付に向かないので、なるべく見やすいところでと思いまして!
完成データを使っての説明なのでちょいちょい不親切で申し訳ないです!
SAIです!ダブルクロス(TRPG)の自PC、オタク女子高生の萩子です!

完成図



まずざくざくっとイメージを出します~


リュックしょってて低めのポニーテール。ここまではデザインとして確定事項でして、あとは高校生ともなればそれなりに女性らしさも出るよねってことで控えめにS字ラインを意識したポーズで…
肩幅あんまりなさそうだし、何度もリュックを背負い直したり引っ張って支える癖がありそう。ってことで両手は肩ひもを握って…
原稿戦士なのでリュックは原稿用紙が入れやすい四角のタイプで…
制服は比較的ちゃんと着るけど第一ボタン常に閉めてるほど優等生じゃなくて…
気合いを入れた絵の時はもう一段階細かい下描きを挟みますが、この時は単純な立ち絵なのでラフからそのまま線画に移りましたw
んで、ラフ~下描きは大きめのエアブラシで作業してるんですが、ところどころ鉛筆ツールのカッチリ線が入ってるところがあると思います。
ペン入れしてる時によく分からなくなって、ペン入れ用に設定した鉛筆ツールでそのまま下描きレイヤーにガリガリやった跡です。こうして見るとどこが苦手かよく分かる!おそろしい!

線画が出来ました


この時は表情差分を作ったので、顔の中身だけ別レイヤーです。お気づきかと思いますがレイヤーにろくすっぽ名前を付けていません。私が分かればいいのだ…(
線画に強弱付けるのがへったくそなので精進したいところです。バケツ多用しまくるりなこはせめて線をきちんと閉じることを心がけています。


おんなのこの顔の可愛さはほっぺたにかかっていると言っても過言ではないと思っています。
あと、目の下で頬にかかる髪っていうこの…この感じが…わたしとても好きで…!!!
気が付いたら自キャラみんなそうなっててワンパターンぶりに泣きました。おそろしい。

下塗りだー!

特に何の変哲もないパーツ分けの下塗りだー!

影付けだー!

何の変哲もないクリッピング&乗算レイヤーの影付けだー!
肌の影には彩度MAXに近いものを乗算するのがマイブームです。
頬の赤みはジャスティスです。
左上で選択してるオレンジの方が肌影、青みのグレーの方がそれ以外に使ったやつです。
雰囲気足りないなーと思ったら、2影を入れたり影そのものにグラデかけたり全体に大きなぼかしで色乗せたりしてます。
以前は目を最後に残してたんですが、今は肌→目→色々って順で塗ることが多いです。
なんかこう…目に光が入るとそのキャラの方向性がぱしっと決まって続きがやりやすくなるといいますか、生きてるカンジするから愛着がわくといいますか、とにかく自分のテンション保持のためにもおめめは先にキラキラさせてしまいます。

キラッ

黒目の下の方にスクリーンとかオーバーレイで同系色を丸く乗せる、というのはグレンとかドリランド一期の作画がそんな感じでかわいかったので…はい……(
全体的にのっぺりしたアニメ塗りに+αって感じにするのが好きなので、目もでっかいわりにあまり細かく描きこまないようになりました。描きこむのすっごい楽しいんだけど…私がやると浮いて…ww


という感じで延々各パーツの影を付けて行って…同様に発光とかスクリーンとかでハイライトも入れて行って…適宜テクスチャとかお借りして…

乗算
 
 
乗算
 

オーバーレイ
 

発光


パーツごとに塗って塗って塗って塗って


完!!!




もしかしなくても使う絵のチョイスを間違えたかもしれない(背景無し&恐ろしく何の変哲もないベタ塗りメインで特に説明することが無いからすごい初心者向けブログそのまんまのことしか言ってない)ですが、こんな感じで…よろしかったでしょうか!!

何はともあれおなごのほっぺたには心からの愛をこめて。りなこでした。
PR
のっけから約4か月の放置!!!

ずびばでん…w

前回はアイスティー飲んでた季節でしたが、めっきり寒くなりましたね。風邪とか引いてないですか。大丈夫ですか。
私はずいぶん「風邪をひかないようにする」のが上手くなったようで、元気にやっております!
早めの対処が肝心だな!うん!
まぁ元々アホなのでそないに風邪ひかないんですがね!!!(

Fate/Zeroが熱いです。ウェイバーちゃんとイスカンダルかわわわわ!!!
ウェイバーちゃんはまさにヒロインですね!!!!
あと作画がおかしいです(褒め言葉
何なんですかアレ…なんなんですか!!!綺麗すぎるだろう!!!!
UBWの時も作画きれえええええさっすが劇場版んんんんnと思ったけどこれテレビアニメですよねスゲェェェェ

あと今期はP4を。菜々子おおおおおおおおおおおおおおお!!!!
ラストはもちろんばっちり真ルートまで行くんでしょうか!ドラマCDのネタとかは挟むのかなーどきどき!
何気にアニメオリジナルネタもかっわいいですね!超料理屋愛屋!(ry
花千枝は早く付き合ったらいいと思います。
ゲームの時も「お前らwwww夜中に電話とかwwwしかも意味のないシモネタとかwwwしてんのwwwwwwwひぃーかわいいwwwwwww」ってなってたけど、アニメーションで見ると破壊力3割増しですね!!!
花千枝は早く付き合ったらいいと思います。(二回目
いや、でもクラスメイトに、お前ら仲良すぎだろ付き合ってんじゃねーのー?とか言われて、無い!無い無い無いこんな乱暴女!(ガッカリ男!)、まーたまたー照れちゃってひゅーひゅーwみたいな二人も美味しいっていうか最高だし番長のこと気になっちゃってる千枝ちゃんも可愛いし友情の域だいぶはみ出してるヨースケも可愛いのであれだ。3年生になってからちょっとずつ素直になる感じで!
きんきのブラックジョークって曲で花千枝妄想が楽しいです(
たのむぜblack joke、恋なんかじゃない~♪
ええと、初めましてだったりお久しぶりですだったりこんにちは!
長らく放置してた個人サイトを畳んで、ひっそりとこちらに移らせて頂きました。
ジャンル限定しない感じでつらつら適当にやって行こうと思っておりますので、つらつら適当にお付き合い頂ければ嬉しいです。
カテゴリ分類とか整理整頓のへたくそさがにじみ出る結果になること請け合いですが、頑張ってみようと思います。

はー…最近ついったばっかりだったから長い文章書くの久しぶりでどきどきする…(ry

このデジタルなご時世に今更ブログ初体験なんですが、テンプレートとかすごい可愛いのいっぱいあって選んでるだけでドキドキしますね!PC用も携帯用もそれぞれテンプレお借りしました。ちょっとだけ編集しました。
はああああん猫かっわええときめく…(´д`*)


朝寝昼起きでホットケーキ食べました。白桃アイスティーがうんまいです。
あっ、今日立秋でしたっけ!暑いですねぇ!

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
りな子
性別:
女性
自己紹介:

最新コメント

ブログ内検索

メールフォーム

ないしょのおはなしは
こちらからお願いします。
ご連絡先は本文へ。
Powered by NINJA TOOLS

アクセス解析

| HOME
Copyright ©  -- アールエム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]