忍者ブログ

アールエム

基本的にはついったーとPixivに生息しています。企画話とか二次とかほにょほにょ。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく前に見た夢が個人的に面白くって、なにかのネタにならないかなと思ってめもめも。
夢の中の主人公は自分のようで自分じゃなくて、「香純」と呼ばれる10代後半の少女でした。
とてもちゅうにな異能系だよ!オチはないよ!折りたたんでますので右下からどうぞ!


PR
askでメイキングを見てみたいという質問を頂いたので、ここでちらりと…askはあんまり画像添付に向かないので、なるべく見やすいところでと思いまして!
完成データを使っての説明なのでちょいちょい不親切で申し訳ないです!
SAIです!ダブルクロス(TRPG)の自PC、オタク女子高生の萩子です!

完成図



まずざくざくっとイメージを出します~


リュックしょってて低めのポニーテール。ここまではデザインとして確定事項でして、あとは高校生ともなればそれなりに女性らしさも出るよねってことで控えめにS字ラインを意識したポーズで…
肩幅あんまりなさそうだし、何度もリュックを背負い直したり引っ張って支える癖がありそう。ってことで両手は肩ひもを握って…
原稿戦士なのでリュックは原稿用紙が入れやすい四角のタイプで…
制服は比較的ちゃんと着るけど第一ボタン常に閉めてるほど優等生じゃなくて…
気合いを入れた絵の時はもう一段階細かい下描きを挟みますが、この時は単純な立ち絵なのでラフからそのまま線画に移りましたw
んで、ラフ~下描きは大きめのエアブラシで作業してるんですが、ところどころ鉛筆ツールのカッチリ線が入ってるところがあると思います。
ペン入れしてる時によく分からなくなって、ペン入れ用に設定した鉛筆ツールでそのまま下描きレイヤーにガリガリやった跡です。こうして見るとどこが苦手かよく分かる!おそろしい!

線画が出来ました


この時は表情差分を作ったので、顔の中身だけ別レイヤーです。お気づきかと思いますがレイヤーにろくすっぽ名前を付けていません。私が分かればいいのだ…(
線画に強弱付けるのがへったくそなので精進したいところです。バケツ多用しまくるりなこはせめて線をきちんと閉じることを心がけています。


おんなのこの顔の可愛さはほっぺたにかかっていると言っても過言ではないと思っています。
あと、目の下で頬にかかる髪っていうこの…この感じが…わたしとても好きで…!!!
気が付いたら自キャラみんなそうなっててワンパターンぶりに泣きました。おそろしい。

下塗りだー!

特に何の変哲もないパーツ分けの下塗りだー!

影付けだー!

何の変哲もないクリッピング&乗算レイヤーの影付けだー!
肌の影には彩度MAXに近いものを乗算するのがマイブームです。
頬の赤みはジャスティスです。
左上で選択してるオレンジの方が肌影、青みのグレーの方がそれ以外に使ったやつです。
雰囲気足りないなーと思ったら、2影を入れたり影そのものにグラデかけたり全体に大きなぼかしで色乗せたりしてます。
以前は目を最後に残してたんですが、今は肌→目→色々って順で塗ることが多いです。
なんかこう…目に光が入るとそのキャラの方向性がぱしっと決まって続きがやりやすくなるといいますか、生きてるカンジするから愛着がわくといいますか、とにかく自分のテンション保持のためにもおめめは先にキラキラさせてしまいます。

キラッ

黒目の下の方にスクリーンとかオーバーレイで同系色を丸く乗せる、というのはグレンとかドリランド一期の作画がそんな感じでかわいかったので…はい……(
全体的にのっぺりしたアニメ塗りに+αって感じにするのが好きなので、目もでっかいわりにあまり細かく描きこまないようになりました。描きこむのすっごい楽しいんだけど…私がやると浮いて…ww


という感じで延々各パーツの影を付けて行って…同様に発光とかスクリーンとかでハイライトも入れて行って…適宜テクスチャとかお借りして…

乗算
 
 
乗算
 

オーバーレイ
 

発光


パーツごとに塗って塗って塗って塗って


完!!!




もしかしなくても使う絵のチョイスを間違えたかもしれない(背景無し&恐ろしく何の変哲もないベタ塗りメインで特に説明することが無いからすごい初心者向けブログそのまんまのことしか言ってない)ですが、こんな感じで…よろしかったでしょうか!!

何はともあれおなごのほっぺたには心からの愛をこめて。りなこでした。


お久しぶりですりな子です~
8/24のSCC関西20、いわゆる夏インテに参加しますのでお品書きをば…
去年度はオフ活動を控えていたので、2013年1月以来の関西のイベント参加です。

詳しいサンプルはPixivにございますー 登録して無くても問題なく見れるサイズです!たぶん!
http://www.pixiv.net/member.php?id=957645

「よくある話。」以外はイベント後に通販を予定しています。
委託販売の際は少し割高になりますがご了承ください(m´・ω・`)m

会場でも通販でもどうぞよろしくお願いします!
ご参加いただいた、秋野さん、さやかさん、すいかソーダさん、きょろさん、百合子さん、モメンさん、ブンコさん、ねこゆうこさん、らじゃこさん、ことさん、本当にありがとうございました!

年に一度、地味に地味に続けているグレン茶なのですが、こんなに沢山参加して頂けて感激です。
進行の下手なふがいない主催で…あとすぐテンパって無礼をはたらく主催ですみません…!
また来年も皆さんをちゅっちゅできたら嬉しいです!

以下ログですー!



9月頭くらいに描いてしぶに上げた絵ですがががが(
OSTERprojecさんのstory teller〈http://fuwafuwacinnamon.sakura.ne.jp/storyteller/〉のイメージから。調声がすごく好みです。

寒くなってまいりまして、紅茶の消費量が上がってまいりました。
クリスマス限定の茶葉買いたいなー

今期はソードアートオンラインとマギにハマっています。
アリババくんとかモルジアナちゃんとか皆かっわいいですね…
1話2話ではなーんかすごく間延びした印象だったんですが、慣れてきたのかテンポ上がってきたのか先週先々週のまとまり方とか個人的にすごい好きな感じです。
ソードアートはークラインさん再登場まだかなーまだかなー(
ヒロインズが片っ端からしっかり者でいいですね!!誰かキリトさんを止めろ!!!wwww

冬コミ発行でPFSRのギルドアンソロを企画させて頂いてまして、もうすぐ締め切りです。
皆さんから送られてくる原稿がはんぱなく素敵すぎてやばい!!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
りな子
性別:
女性
自己紹介:

最新コメント

ブログ内検索

メールフォーム

ないしょのおはなしは
こちらからお願いします。
ご連絡先は本文へ。
Powered by NINJA TOOLS

アクセス解析

| HOME Next >>
Copyright ©  -- アールエム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]